デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0089 2006/09/30

Transcorners ― Cornerus Pride is there *scared*

http://inviz.ru/moo/transcorners/
CSSとJavaScriptで角丸を実現するテクニック。画像不要で角の半径も設定できるうえ、切り替え効果も付けられるらしい。
Nifty Corners Cubeのように再描画される感じがないのがいいかも。

【レビュー】わずか3KB コードも1行でイカス! エフェクト - bytefx (1) bytefx (MYCOMジャーナル)

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/29/bytefx/
アルファ効果や移動などのエフェクトを実現するJavaScriptのライブラリの紹介。

【特選フリーソフト】安倍晋三氏の公式サイトが採用したオープンソースCMS Plone:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060926/249033/
安倍晋三氏の公式サイトで使用されているという、Zope上で稼働するCMSのPloneの紹介。安倍首相といえば、公式サイトの写真のバックにUNIXコマンドが載っていることでも話題になりましたね。
参考:Web2.0ナビ: 安倍晋三氏の公式サイトになぜかUNIXコマンド

web design forums for designers to website design

http://www.designerstalk.com/forums/
Webデザインに関するフォーラム。英語ですが。

cyano: Google Analyticsで高度なトラッキングをする方法

http://www.onflow.jp/blog/archives/2006/09/google_analytic_1.html
Google Analytics本でよく紹介されている方法です。pdfやzipなどへのリンクにこのJavaScriptの記述を入れれば、ダウンロード数をカウントさせるのに使えます。

【コラム】クリエイターのためのライフハック 第16回 Gmail 再入門(3) - ファイル管理もGmailで (MYCOMジャーナル)

http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/016/
Gmailをオンラインストレージとして利用するためのツールをWin用/Mac用それぞれ紹介。

●ひとこと

Google Analyticsはすばらしい。でも意外と突っこんだ紹介ページってないのよね。「Web Dsigning」の次号(2006/10/18発売)でGoogle Analytics/Webmaster Centralの特集が載るらしいので楽しみ。


デイリーWebテク Vol.0088 2006/09/29

CSSとButtonタグを使ったクールなボタンサンプル集:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/09/cssbutton.html
buttonタグにCSSを指定して画像ボタンにするテクニックを紹介したサイトの紹介。ロールオーバーボタンにもできるようです。

CSS, Accessibility and Standards Links

http://www.dezwozhere.com/links.html
CSS、アクセシビリティ、Webスタンダードに関するリンク集。

Wii.com JP

http://wii.com/jp/
動画で見れるWiiのチャンネル(内蔵ソフト)紹介。写真チャンネルというのがiPhotoぽくていい感じ。リモコン操作で簡単に写真をブラウズできそう。

Vector Art with Photoshop - Online Tutorial at Melissa Clifton page 1

http://www.melissaclifton.com/tutorial-vector.html
内容はふーんって感じなんだけど、チュートリアル動画をYouTubeに載せるってのもあるんだなと思った。

●ひとこと

Wiiのチャンネル紹介の動画が興味深い。ニンテンドーDSはペン入力でゲームの世界を変えたが、今度はリモコンでまた革命を起こしそう。

デイリーWebテク Vol.0087 2006/09/28

価格.com WEBサービス

http://apiblog.kakaku.com/
価格.comがAPIを公開したとのこと。自分が何かを買いたいときには便利そうだけど、アフィリエイトにはつながらないからなぁ。

CSSとJavaScriptで影付きの角丸ボックス要素を作る:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/09/cssjavascript_1.html
角丸ボックス要素を作るテクニックを紹介したサイトの案内。ボタンを作るのにも利用できるようです。

アニメ作成機能とブログを組み合わせた「うごうごブログ」が公開 - CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20252147,00.htm
ウゴウゴルーガとは関係なく、簡単アニメの作れるブログサービス。子供向けなのかなぁ。

[N] 「.Mac webmail」がAjaxメーラーにリニューアル?

http://netafull.net/apple/015813.html
Apple Mailのようなインターフェイスになるようです。Apple MailはiPhotoと連携したりするんだけど、そういうことはできるのかな?

Top 119 Cheat Sheets : Ultimate Web Developer Lists : eConsultant

http://www.econsultant.com/web-developer/cheat-sheets/
Webデベロッパー向けにジャンルごとのチートシート(カンペ)を紹介。

これ、Gmailで!

http://gmail.1o4.jp/this.html
閲覧中ページのURL、ページタイトル、選択したテキストをGmailで送信するためのブックマークレット。

●ひとこと

Google AdSenseで大儲けしている個人のリストというのを見てみる。なんと月$300,000(3500万円)も稼いでいる人がいるらしい。すごいな。

デイリーWebテク Vol.0086 2006/09/27

Google Japan Blog: 新しいGoogleマップのご紹介

http://googlejapan.blogspot.com/2006/09/google_26.html
Googleマップが新しくなっています。地図画像が変わって見やすくなりました。文字も読みやすい。衛星画像と地図を重ねたときにも、文字がとても読みやすくてグッドです。

大きさ比較お助けサイトSizeasy - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2006/09/25/sizeasy/
これは面白い。立方体のサイズを入力すると、CDケースやマッチ箱などと並べた画像を作ってくれるサイトの紹介。生成した画像は一枚絵になってるわけじゃなく、PNG画像を重ねて表示しているみたい。

MuseStorm - The Web 2.0 Gateway

http://www.musestorm.com/
ブログに貼り付けられるちょっとしたツール類と、Google、Amazon、FlickrなどのAPIからデータを引っ張ってくるWebアプリを簡単に作れるサービス(?)があるようだ。

●ひとこと

Googleマップが見やすくなって、会社案内ページの地図なんかにますます使いやすくなったと思う。今更ながらマウスのホイールで拡大/縮小できるのを知った。ホイールでずんずん拡大したり縮小したりすると面白い。

デイリーWebテク Vol.0085 2006/09/26

CSSの小技集、20個:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/09/css20.html
細かい説明はなくてリンクだけですが、なかなかためになりそう。意外と知らないものも結構ありました。

ITmedia Biz.ID:みんなのTips――Googleカレンダー

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/25/news095.html
Amozon.co.jpでの発売日情報をiCal形式のデータに変換するサービスはちょっといいかも。Googleカレンダー用のこういうサービスが今後どんどん増えそう。

ITmedia Biz.ID:Gmailの新着メールをRSSリーダーでチェックする

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/25/news031.html
パスワードをURLに埋め込む方法とか、各ラベルごとにRSSリーダーで読む方法とか、ためになります。

MacNewsOnline.com » The Ultimate Mac Apps List

http://macnewsonline.com/wp/the-ultimate-mac-apps-list/
たまに紹介するMacのアプリケーションをまとめて紹介しているたぐいのページ。VLC media playerはわたしも使ってます。

Learn to Create a Firefox Search Plugin in Less Than 2 Minutes » Digital Inspiration

http://labnol.blogspot.com/2006/09/learn-to-create-firefox-search-plugin.html
Firefoxの右上の検索欄に新たに検索エンジンを追加する方法。日本語で紹介しているページがいくらでも見つかりそうですが一応。

Brand Spanking New: Javascript / CSS Crossfader

http://www.brandspankingnew.net/archive/2006/09/javascript_css_crossfader.html
JavascriptとCSSによるクロスフェード。以前紹介したのとは別物(だよね)。

Firefoxのプラグインで「これははずせない」と思っているものを紹介してください。

http://q.hatena.ne.jp/1159105429
人力検索はてなのページ。下の方のコメントに「ここにあるほとんどの機能がOperaにはデフォルトで入ってますよ。」というのを発見。そうなのか…。

●ひとこと

ちょっと仕事というか実験でPHPと格闘。といってもたいしたことやってるわけじゃないけど。プログラムは専門外だけど、昔(80年代)はBASICでプログラミングしていた私…。

デイリーWebテク Vol.0084 2006/09/25

Ajax Digest // Drag&drop javascript libraries review

http://www.ajaxpath.com/drag-and-drop/
JavaScriptでドラッグ&ドロップを実現するライブラリを多数紹介。

Line Rider - beta by ~fsk on deviantART

http://www.deviantart.com/deviation/40255643/?&q=by%3Afsk&qh=sort%3Atime+-in%3Ascraps
ラインを引いたらそのラインに沿ってソリが滑降するFlashゲーム。かわいい。

My TECH Lists » 10 Ways to Trick out your Mac

http://www.mytechlists.com/?p=163
Macをカスタマイズしようという内容。

Real-time HTML Editor

http://htmledit.squarefree.com/
さほど便利ではないかもしれないが、ブラウザ上で実現するリアルタイムのHTMLエディタ。

●ひとこと

YouTubeの動画をダウンロードしてiPod用に変換してくれるツールPodTubeを試してみる。最初うまくいったのだが、エンコード中に別の動画のダウンロードさせたりしてたら、うまく動作しなくなった。しょうがないのでダウンロードしてからiSquintってソフトで変換するようにしてみる。こんなことやってる場合じゃないのに…。

デイリーWebテク Vol.0083 2006/09/24

The Internet Address Book

http://www.internetaddressbook.com/
名前を入れて検索すると、FlickrやYouTube、各種IMなどからその名前の登録者を探してくらる。また、メールアドレスやURL、各種IMのユーザー名などをここに登録しておけば、人に探してもらえやすくなる、まさにインターネットの電話帳みたいなサービス。

オトコのキモチ : ちょっと使えるかもしれないCSS(1) - 見出しを飾る

http://webmugi.seesaa.net/article/24298045.html
とくに目新しいことはないけど、こういうののパターンの「引き出し」をあらかじめたくさん持っておくと、いざというとき役立ちそう。

[Ajax] CGI不要の郵便番号→住所変換フォーム  Kawa.net Blog /ウェブリブログ

http://kawa.at.webry.info/200609/article_10.html
これはすばらしい。郵便番号を入力すると、都道府県名・住所が自動的に入力されます。商用でも自由に使っていいようです。

Web系雑記: サイトのサムネイル画像/PDFを生成するツール

http://webdev.seesaa.net/article/24313091.html
またまたですが、サイトのサムネイル画像を生成するAPIです。

●ひとこと

「i d e a * i d e a 」に載っていた、かけ算のやり方にちょっと関心。たしかに桁数が多い場合、こっちの方が計算ミスは少ないかも。

デイリーWebテク Vol.0082 2006/09/23

i d e a * i d e a - 2.0っぽいデザインのフォトショップテンプレート集(しかも無料!)

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/09/20_5.html
photoshop it!というサイトの紹介。そのサイトの下のメニューの「Free PSDS」でテンプレートをダウンロードしたり作り方を見たりできます。

Yahoo! UI Library を使ったページ送りが可能なグリッドコンポーネント:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/09/yahoo_ui_librar_2.html
YUI Grid Sampleというページの紹介。長い表をいっぺんに表示せずにページめくりで見せる見せ方を実現している。また、タイトル行のクリックで並べ替えしたり、選んだ行を編集したりと、いろんなことができる模様。

【コラム】クリエイターのためのライフハック 第15回 Gmail 再入門(2) - ラベルを活用したメール引き出し術 (MYCOMジャーナル)

http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/015/
最近多いですがGmailネタです。情報整理のための、いわゆる「タグ」がGmailでは「ラベル」なんですよね。なので、GoogleのBloggerも「タグ」じゃなくて「ラベル」機能が付くそうです。

●ひとこと

タグというとHTMLのタグを連想するし、タブとも混同するかもしれないので、ラベルの方がいいのかも。でもMac OSに昔からあるラベル機能とはちょっと違うから、こっちも紛らわしいか。

デイリーWebテク Vol.0081 2006/09/22

Japan.internet.com Webビジネス - Web2.0サイト全部入り? 過去の歴史的出来事を結びつける「Knecht クロニクル」

http://japan.internet.com/busnews/20060911/5.html
なんかすごそうなサービスなんですが、肝心の「Knecht クロニクル」のサイトにアクセスできません。サーバー落ちてるのかしら??

生活改善応援サイト『早起き生活』

http://www.hayaoki-seikatsu.com/
朝起きたらサイトにアクセスすることによって起床時間が記録されていき、グラフで表示されたりする早起き生活を応援するサイトらしい。もう公開して1年のサイトのようです。

PHPで画像に使われている色を簡単に抽出する方法:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/09/php_61.html
PHPで色を抽出するColor Extract クラスの紹介。

ITmedia Biz.ID:もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/20/news117.html
GoogleカレンダーのちょっとしたTips集。

Japan.internet.com Webマーケティング - 【アクセス解析】ホームページ問題と対策

http://japan.internet.com/wmnews/20060922/26.html
キーワード連動型広告と、フォームの改善についての問題例とその対策例。

Japan.internet.com コラム/アイレップのSEMフロンティア

http://japan.internet.com/column/busnews/20060919/8.html
Overture スポンサードサーチ モバイルでは、すでにPC版の検索連動広告より高値になっているキーワードもあるとのこと。

●ひとこと

ひさしぶりなのでネタ数を多くしてみたのですが、これといってビッグなネタがなかったですね。
メルマガ休んでる間、東京ディズニーランドやら「ららぽーと」やらIKEAやらに行ってました。

デイリーWebテク Vol.0080 2006/09/18

i d e a * i d e a - tryntのシンプルなAPIが激しく便利な件について

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/09/tryntapi.html
URLからGoogleのPRを算出してくれるAPIなど、30を超えるシンプルなAPIを提供しているサイトの紹介。

サムネイルAPI

http://thumbs.bookmacro.com/sample/
ウェブページのサムネイルを作成するAPI。以前紹介した同様のサイトの紹介は以下。
http://phpspot.org/blog/archives/2006/08/orweb.html
http://sweetlovexx.seesaa.net/article/23521987.html

Mike-O-Matic » A CSS Crossfader Demo

http://mikeomatic.net/?p=78
CSSとJavaScriptでクロスフェードを実現するサンプル。

hail2u.net - Weblog - CSSで指定するフォント

http://hail2u.net/blog/webdesign/font-in-css.html
Win/Macの標準でインストールされているフォント一覧へのリンクがあって便利。

いろいろな多くのRSS用ボタンを1つにまとめる「FeedButton」 - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060918_feedbutton/
複数のRSSのURLを指定すれば、ひとつのRSSにまとめてくれるサービスの紹介。

●ひとこと

なぜか最近このメルマガの読者数が増えて、現在90人に。あと少しで100の大台突破だ、って別に読者数増やすのが目的ではないですが…。そんなタイミングでなんですが、ちょっと遅めの夏休みをもらうので、このメルマガしばらくお休みします。

デイリーWebテク Vol.0079 2006/09/17

Go2Web20.net - The complete Web 2.0 directory.

http://www.go2web20.net/
Web2.0サイト集。ロゴをクリックすると、右に説明が表示される。Flashで作られていて、ウィンドウをリサイズしたときとか、検索したり並べ替えたりしたときの動きがしゃれているのでぜひ見てみて。

The Ninja Text Generator - Let the ninja write your text.

http://tools.fodey.com/generators/animated/ninjatext.asp
テキストを入力すると、その文字を忍者が描く(?)GIFアニメを作ってくれる。かわいい。

Collection & Copy - 改行コード、pre、textarea

http://d.hatena.ne.jp/brazil/20060917/1158465641
「pre要素内の文字を変更する際、改行コードの扱いが各ブラウザで異なるようなので以下コードで調べました。」との内容。「各ブラウザで同じ動作をする改行文字列は無いようです。」との結論。うーむ。

●ひとこと

iTunes7のジャケット写真をパラパラめくってブラウズする機能(Cover Flow)、あれ面白いね。わたしのライブラリにはほとんどジャケ写がないからちょっと寂しいんだけど。こういうインターフェイスのFlashムービーとかが今後増えそうだな。

デイリーWebテク Vol.0078 2006/09/16

ブラウザ上で自由にデザインできるページ作成ツール『Noovo Communications』:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/09/noovo_communica.html
ブラウザ上でWebページのデザインができるツール。

【コラム】クリエイターのためのライフハック 第14回 Gmail 再入門(1) - 全てのメールをGmailに集約する (MYCOMジャーナル)

http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/014/
わたしも基本的にはメールはGmailに集約しています。送信元を自分のメールアドレスにできるのはいいんですが、ヘッダに「Sender:」としてGmailのアドレスも入っちゃうんですよね。

Ajaxアプリのビジュアル開発ツール,デファクトを狙いNTTデータがオープンソースとして公開へ:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060915/248264/
なんか便利そうですが、ちょっとしたスクリプトを書くのに使うものではなさそうですね。

TripTracker Blog » Blog Archive » Revamped Slideshow

http://blog.triptracker.net/2006/09/08/revamped-slideshow/
このスライドショー自体スゴイが、これをブックマークレットにして、Flickr上の画像をスライドショーで見られるという発想がスゴイな。

●ひとこと

iPod 80GBを買っちゃいました。同期が終わったらすぐにマウント解除されてしまうと言う謎のトラブルに悩まされましたが、なんとか直った。SANYO Xactiで撮影した動画は、iTunesに登録した後iPod用に変換させればOKでした。

デイリーWebテク Vol.0077 2006/09/15

公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ

http://zapanet.info/api/
これはすごい。公開API(Webサービス)を利用した、自作の具体的なサイトを多数公開している。自作してないものでも、参考になるサイトが載っているので、公開APIのまとめサイトとしても便利。

SEOの10のステップとSEO業界の裏側 | 住 太陽のブログ

http://www.motoharusumi.com/jobs/marketing/seo_and_search_marketing/10_steps_of_seo_and_inside_story_of_seo.html
セオリー通りのSEOについてのまとめ。SEO専門業者がやってることも特殊なことじゃなく、こういうすでにネットや書籍などで公開されてる方法がほとんどですよと言っている。

Google Japan Blog: 日本語のGoogle Earth

http://googlejapan.blogspot.com/2006/09/google-earth.html
Google Earthが日本語対応になったようです。国内のほとんどの建物を 3D で表示できるようです。すごい!

Brennan’s Blog » Blog Archive » Web Development Tools for the Power Developer

http://brennan.offwhite.net/blog/2006/09/10/web-development-tools-for-the-power-developer/
Webサイト制作者に役立つツールがいろいろ紹介されています。ほとんど他でも紹介されているものですが。

●ひとこと

きのうのニュースの話題といえばmixiの上場だけど、Wiiの発表会もやっていたね。
Wii楽しそうだなぁ…。Webブラウズもできるようです。

デイリーWebテク Vol.0076 2006/09/14

「Live.jp」はRSSとガジェットで理想のポータルサイトに

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/13/13288.html
マイクロソフトのLive.jp(Live.com)の正式提供が開始されたそうです。Googleパーソナライズドホームみたいに自分のスタートページを作れるサービス。見た目はシンプルでいい感じ。

ontoinfo » Blog Archive » Current Trends In Web Design

http://www.ontoinfo.com/2006/09/13/current-trends-in-web-design/
Webサイトをデザインで分類して、それぞれの特徴などを説明しています。もう少しつっこんだ内容だったらもっと面白かったと思いますが。

ウノウラボ Unoh Labs: Web系エンジニアの目から見たMac OS X

http://labs.unoh.net/2006/09/webmac_os_x.html
Macユーザーになって1ヶ月のWeb系エンジニアの方が紹介する、最初にインストールするべき10のアプリケーション。

●ひとこと

話題の「スゴイ地図」をちょっと試してみました。確かにスゴイかも。ただ、ちょっと試したくらいじゃホントのすごさは分からないのかも。

デイリーWebテク Vol.0075 2006/09/13

My 50 favorite design resources

http://www.pronetadvertising.com/articles/my-50-favorite-design-resources.html
CSSギャラリーのリンク集や、Webデザインに役立つサイトなどのリンク集。

CSSを書く際の5つのテクニック:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/09/css5.html
この英語の元記事は、del.icio.usやらで人気の割にたいしたこと書いてないなと思ってました。phpspot開発日誌さんが日本語解説付きで取り上げてたので、一応載せてみます。

クールなJavaScriptライブラリ - mootools登場 (MYCOMジャーナル)

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/12/352.html
非常にコンパクトなJavaScriptのフレームワークだそうです。moo.fxってのは有名ですよね。

●ひとこと

MacでWindowsのHelpファイル(.chm ファイル)を読めるツールChmoxというのを発見。これでVol.0072で紹介したHTML 4.01とCSS2のHTMLヘルプを読んでみた。おお、いい感じ! でも検索はできないのね…?

デイリーWebテク Vol.0074 2006/09/12

ITmedia Biz.ID:再利用可能なコンテンツを探す6つの方法

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/11/news043.html
クリエイティブ・コモンズで提供されている写真や映像を効率よく検索できるサイト、GNUフリー文書ライセンスのPDFを検索する方法などを紹介(サイトの説明文ママ)。

caramel*vanilla » blogのパーツ別デザインギャラリー

http://caramel-tea.com/2006/09/blog_design_gallery/
デザインのいいコメント欄やカレンダーなどが集められたサイトの紹介。テンプレートというわけではないので、参考にということですね。

ITmedia エンタープライズ:もう崩れない、Webブラウザによる表示の違いを吸収するサービスが開始

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/11/news051.html
どんなブラウザでも見られるようにコンテンツを調整するのかと思ったらそうではなく、Firefoxの機能拡張と専用サーバーを使い、Firefoxでどんなページでも見られるようにするというアプローチ。

●ひとこと

Firefox+機能拡張(Greasemonkey)でサイトの内容を変えてしまえるのって、考えてみると危ういな。悪意を持ったスクリプトでサイトの改ざんとかできそうだよね。

デイリーWebテク Vol.0073 2006/09/11

ADP: マージンの相殺と背景

http://adp.daa.jp/archives/000574.html
IE7の研究ネタ。IE7になってもmarginの相殺の挙動があやしいという話。

*LOVE IS DESIGN* - サムネイルを作成するウェブサービス一覧

http://sweetlovexx.seesaa.net/article/23521987.html
以前も「phpspot開発日誌」の「ページのサムネイルorキャプチャをWEB上で作るサービスまとめ」を紹介したけど、ダブってないのもあります。他サイトのスクリーンショットを勝手に載せるのって著作権的にどうなんだろう?

Resize Images online

http://www.shrinkpictures.com/
画像のリサイズができるオンラインサービス。リサイズした後、4FreeImageHostというサーバーに保管してもらうこともできるみたい。それで人にURLを教えてダウンロードしてもらったり、ブログに貼り付けたりしてねということなのかな。

●ひとこと

Internet Explorer 7 Beta 3 in standalone modeというのを使うと、IE6とIE7を同時に起動できるそうです。これはテストするのに便利そう。

デイリーWebテク Vol.0072 2006/09/10

hail2u.net - Weblog - HTML 4.01とCSS2のHTMLヘルプ

http://hail2u.net/blog/webdesign/html-4.01-chm-and-css2-chm.html
W3CのHTML 4.01 SpecificationとCascading Style Sheets, level 2をWindowsのHelpファイルにしたものをダウンロードできる。残念ながらMacでは使えませんが。

アマゾンドットコム、動画配信サービス「Amazon Unbox」を発表 - CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20227087,00.htm
Appleも映画配信を始めるんじゃないかと言われています。米国時間9月12日にプレス向けイベントをやるそうなので、注目です。動画SNSで「違法に」アップされた動画もいいですが、ちゃんと正規の手段で入手できるなら、そっちがいいという人も多いでしょう。

ロゴ・イラスト系ビットマップ画像の拡大処理ツール『MugenViewer』

http://www.noids.net/mugen/
試作版だそうですが、ビットマップ画像をなめらかに拡大できるツール。今のところ保存はできないそうです。輪郭はIllustratorでオートトレースしたような感じに見えます。あとエッジににじんでるような個所がでてきますね。でも確かにすごいです。

caramel*vanilla » Favicon変換API - Favicon API α版(+faviconリンク)

http://caramel-tea.com/2006/09/favicon_api/
http://favicon.aruko.net/m/f/http://www.example.com/のように書くと、そのサイトのFaviconを表示できるそうです。コメントとTB欄に使うという以外にも、リンク集で使うのもよさそうです。

●ひとこと

新機種が出たらiPodを買おうかと思ってます。ウワサではそろそろ出そうなので。最近サンヨーの動画デジカメを買ったので、その動画もiPodで持ち歩けたらな~と考えてます。

デイリーWebテク Vol.0071 2006/09/09

Crazy Egg – visualize your visitors

http://crazyegg.com/
そのページのどこがクリックされているかを解析してくれるサービス。ページごとに違うコードを入れるので、ブログのような共通テンプレートベースのページには使いにくいかも。

*LOVE IS DESIGN* - 厳選10本!ブログで使えるスグレモノツールまとめ

http://sweetlovexx.seesaa.net/article/23438377.html
過去の自分のブログ内の記事へのリンク集なので、ただのリンク集より内容充実です。

これは使える! 無料SEOツール ベスト12  : アークウェブ ビジネスブログ

http://www.ark-web.jp/blog/archives/2006/09/seo12.html
海外のものばかりですが、興味深いものばかり。オンラインのツールばかりですね。

VNCよりも高速で遠隔操作できる「FreeNX」 - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060908_freenx/
サーバ側はLinuxで、クライアント側はLinux、WindowsやMac OS X、Solaris用…とあるので、サーバになれるのはLinuxだけのようです。なので完全にVNCの代わりになれるというわけではないですね。

●ひとこと

このメルマガですが、取り上げるネタの本数を厳選して、そのかわりコメントを長めにしようかなぁと試行錯誤中。

デイリーWebテク Vol.0070 2006/09/08

CSS Frames v2, full-height | 456 Berea Street

http://www.456bereastreet.com/archive/200609/css_frames_v2_fullheight/
CSSでフレーム風のページを作るテクニック。といってもヘッダとフッタを固定させているだけなので、フレームとはちょっと違うが。

PHPとMySQLであらゆる広告を生成して管理する「phpAdsNew」 - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060907_phpadsnew/
広告配信システムが自分のサーバーで動かせるオープンソースのシステムらしい。

WindowsユーザーのためのMac OS講座【第3回】オンラインソフトを選ぶ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0907/macos03.htm
あいかわらずMacユーザーにためになるこの連載。知らないソフトが結構あったよ。

Code Search - O'Reilly Labs

http://labs.oreilly.com/code/
オライリーの本の中のサンプルコードを検索できます。おおステキと思ったが、結局本を買うように誘導されます。

●ひとこと

MacのFTPソフトって意外と人によってまちまちな気がする。「WindowsユーザーのためのMac OS講座」で紹介されてる「CyberDuck」はフリーなので、人に勧めるにはいいのかも。

デイリーWebテク Vol.0069 2006/09/07

Gucchi

http://www.gucci.com/
グッチのサイトがリニューアル。Flashっぽいのだが、Javascript&AjaxとCSSで作られているとのこと。すごい! Flashより作るの大変そうだが、メンテナンスは楽でしょうね。

i d e a * i d e a - ブログにコードを貼り付ける方法で悩むの巻

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/09/post_129.html
つい最近わたしも同じことを研究してました。わたしはoverflowはautoにしました。

QuickRef.org - all your docs are belong to us - PHP, Perl, CSS, HTML, Java, JavaScript, MySQL, Ruby, and more

http://www.quickref.org/
たとえば「font」と入力すると、候補がずらっと出てくるので、「font-size」を選ぶと、W3CのCSSの仕様書から該当の項目が表示される。便利かも。

SafePasswd - Generate Secure Passwords

http://www.safepasswd.com/
パスワードを生成してくれる。この手のフリーウェアもよくあるけど、これで十分かも。

How to correctly insert a Flash into XHTML » La Trine

http://www.dgx.cz/trine/item/how-to-correctly-insert-a-flash-into-xhtml
swfファイルをXHTMLに埋め込む方法の考察。

●ひとこと

紀子さま出産に関してのテレビ東京の街頭インタビューで、たまたま高橋名人がインタビューされたらしく、ネットでは結構話題になってる。高橋名人のブログの書き出しが「ども、名人です。」なのが面白いね。

デイリーWebテク Vol.0068 2006/09/06

tikeda::Diary - 汎用CSS

http://d.hatena.ne.jp/tikeda/20060905/1157430880
「はてな」のCSSについて。参考になりそう。

GMail Hacks/Tips - CyberKnowledge Blog

http://cyber-knowledge.net/blog/2006/09/05/gmail-hackstips/
GmailのハックとTipsのリンク集。

Lucky bag::blog: 背景画像に使える透過 GIF

http://www.lucky-bag.com/archives/2006/09/background-patterns.html
斜線やストライプのGIFファイル。透過GIFになっていて背景色で色を変えられる。

CSSにかかわらず段組レイアウトはやめてしまえ (インターネット帳面)

http://ima.pandach.com/cgi-bin/mt/2006/08/_css.php
内容もまあ興味深いんだけど、このページのインターフェイスがちょっと面白い。ページの左右に「前」「次」のリンクがあるのね。

●ひとこと

朝、はなまるマーケットを見ようと思ったら紀子さま出産の特番で中止。おめでたいからいいか。

デイリーWebテク Vol.0067 2006/09/05

Gmail Shortcuts (printable cheatsheet)

http://evhead.com/hodgepodge/gmail-shortcuts.html
Gmailのキーボードショートカット一覧。

COWS Ajax

http://cows-ajax.sourceforge.net/
SpellingCowというAjaxのスペルチェッカーが紹介されている。今後もCOWS Ajaxはどんどん増えていくみたい。

Veerle's blog | Creating grunge brushes

http://veerle.duoh.com/blog/comments/creating_grunge_brushes/
Photoshopのチュートリアル。汚れた感じのブラシを使った画像処理。

Official Seal Generator

http://www.says-it.com/seal/index.php
バッジのような画像のジェネレーター。

i d e a * i d e a - 写真を遊び倒す!ための26の小粋なツール

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/09/26.html
写真をもとにしたいろんなジェネレーター(など)がまとまったサイトの紹介。

●ひとこと

Photoshopで加工したとおぼしき画像がたくさんあるコンテストサイトを発見。なかなか見応えあり。

デイリーWebテク Vol.0066 2006/09/04

jQuery 開発者向けメモ

http://www.mikage.to/jquery/
有名なJavaScriptライブラリであるjQueryの使い方。

Tools - Photoshop Toolbox Reference

http://simplephotoshop.com/photoshop_tools/index.htm
Photoshopのツールのリファレンス。まあ、ツールチップで出るんだけどね。

free fonts

http://www.dingbatdepot.com/
フリーの記号・シンボルフォントがたくさん。各フォントの文字種一覧がないのが残念。

The Perfect RSS Web-Based Reader « Chrono Tron >> World Wide Weblog

http://chronotron.wordpress.com/2006/03/18/the-perfect-rss-web-based-reader/
Webベースで使えるRSSリーダーの比較記事。日本発のRSSリーダーは入ってないけど。

●ひとこと

先日「よくつかうDingbatフォント」というのを取り上げたら、今日はフリーのDingbatフォントのライブラリサイトを発見。シンクロニシティ?

デイリーWebテク Vol.0065 2006/09/03

Googleのイメージ検索精度を上げる「Google Image Labeler」開始 - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060902_imagelabeler/
なるほどこういう仕組みになっていたのか。

Sooey - Intel MacでPPCアプリが起動しなくなった時の対処法

http://www.sooey.com/journal/2006/09/01/626/
わたしはこんな現象にはなったことないけど、念のため。

caramel*vanilla » よくつかうDingbatフォント5(+オススメサイト)

http://caramel-tea.com/2006/09/font_baton/
記号などのシンボルフォントのおすすめ5つ。使えそう。

Typography for Headlines | Smiley Cat Web Design

http://www.smileycat.com/miaow/archives/typography-for-headlines.html
ブログなどのタイトルまわりのショーケース。

●ひとこと

あ、日付変わっちゃいましたが9/3分ってことで。

デイリーWebテク Vol.0064 2006/09/02

+LOVE IS DESIGN+: 美しいレイアウトを計算してくれるツール

http://sweetlovexx.seesaa.net/article/23080474.html
白銀比、黄金比、白金比、第二黄金比を使ったレイアウトを計算してくれる。

ITmedia Biz.ID:RSSリーダー対決! エキサイト対ライブドア

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/01/news057.html
エキサイトリーダーというのがスタートしたそうで、livedoor Readerとの比較記事。

■EC-CUBE‐日本発の「ECオープンソース」 http://www.ec-cube.net/ Apache+PHP+PostgresSQLで動作するようです。 デモサイト見る限り、デザイン的にもきっちり作り込んであっていい感じ。

Icons Free - Iconos Gratis « LA100RRA Blog

http://la100rra.wordpress.com/2006/08/14/icons-free-iconos-gratis/
フリーアイコンのリンク集。

●ひとこと

Gmail NotifierがバージョンアップしてGoogle Calenderの情報もチェックできるようになってることに気づいた。これ便利。
でも最近Gmailが重いし、メールも遅延してるみたい…。とほほ。

デイリーWebテク Vol.0063 2006/09/01

Web2.0Link - Web2.0時代の便利サービス集

http://web20.ohuda.com/
カテゴリー別にWeb上で利用できる便利なサービスがまとめられている。

CSS Tips:メモランダム

http://elastic965.80code.com/blog/2006/08/css_tips
CSSのTip集。定番的なものもふくめ、だいたい網羅されていて便利そう。

SimpleAPI 見出しジェネレーター(仮)

http://img.simpleapi.net/font/
「好評であれば、外部サーバーから叩いて動的生成できるように改良し」とあるけど、これできたら面白いことできそう。

Melovie:YouTubeの動画をiモーション、EZムービーにするサービス

http://melovie.unoh.net/
ためしてないけど、すごいな。

PHPで画像サムネイルを作成する便利クラス『PHP Thumbnailer』:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/08/phpphp_thumbnai.html
画像のリサイズ・切抜きが簡単にできるそうです。

Firefox - Tips & Tricks

http://www.supernova00.biz/userchrome.html
UserChrome.cssをいじってFirefoxの見た目をカスタマイズする例。

●ひとこと

FOMAとMacBook Proで通信テスト。「FOMAUSBDriver for Mac OS X プロジェクト」で配布しているドライバで64Kデータ通信はすんなりOKだった。でも、384Kパケット通信はうまくいかず。まあいざというときしか使わないからいいか。

FC2Ad

