デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0091 2006/10/02

Seven easy examples of the YUI Panel Widget

http://icant.co.uk/sandbox/yuipanel/
YahooのYUIライブラリを使ってパネル(ミニウィンドウみたいなもの)を表示する作例。Example 5はlightboxみたいにページがグレーになってパネルだけが操作できるようになります。こんなこと簡単にできるんだ。

Japan.internet.com Webビジネス - YST のリンク効果についての検証

http://japan.internet.com/busnews/20061002/6.html
なるほど。関係性の薄いサイトが相互リンクを張り合うスパムリンクによって、結果としてリンク効果を下げてしまうみたいということらしい。

高木浩光@自宅の日記 - 野村総研がリンクする際には文書で申し出よというので文書で申し出た

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20061001.html#p01
ちょっと興味深い内容。返事はまだ来てないようですね。

Programming Designs Forums / Five Great Programmers Fonts

http://forums.programming-designs.com/viewtopic.php?pid=3338
プログラムのソースを見るのに適したフォントの紹介。わたしもProFontというのを使っています。

●ひとこと

野村総研の件、わたしも「リンクする際には文書で申し出よ」とかいうのはおかしいと思う。「途中のページやページ内のコンテンツそのものにリンクを張ることはお断りします」の、途中のページにリンクを張るなというのもおかしいと思うが、コンテンツそのものへのリンクは確かにして欲しくないのは分かるな。


FC2Ad

