デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0095 2006/10/06

ウノウラボ Unoh Labs: DoJoで簡単にクロスドメインAjaxを実現

http://labs.unoh.net/2006/10/dojoioscriptsrcioajax.html
JavaScriptライブラリのDoJoの使い方の一例をサンプルコード付きで紹介。これ見るだけでもすごい便利そうなのが分かる。

Google Analytics入門 第1回 ログインしてレポートを表示しよう | Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/20060925/200
現在第7回まで公開されています。「Google Analytics入門」という書籍の一部をWeb用に再構成したものらしい。第26回まであるようです。操作方法の細かい説明というより、解析結果の読み取り方の解説がメインですね。

List of Firefox extensions - Wikipedia, the free encyclopedia

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Firefox_extensions
WikipediaにList of Firefox extensionsという項目ができてるのね。

ITmedia News:GoogleガジェットをAppleのDashboardウィジェットに変換できる無料ツール

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/06/news045.html
きのう「Googleガジェットが自分のWebページに設置可能」というのを取り上げましたが、そのGoogleガジェットをDashboardウィジェットに変換できるそうです。ゲームとかはDashboardウィジェットにしておくといいかもしれませんね。

●ひとこと

Googleガジェットにはまきがめっぽいゲームや、数独とかがあるから、Dashboardウィジェットとして使うのはいいかも。もともとWindowsならGoogleデスクトップで使えたわけですしね。


FC2Ad

