デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0108 2006/10/19

WebSnapr - Website Thumbnails For Your Site

http://www.websnapr.com/
またまたサイトのサムネイルを作ってくれるサービス。

prototype.js リファレンス

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/ref/prototype.js/ver1.4/
超定番のAjaxライブラリprototype.jsのリファレンス。JavaScrip関連の書籍もたくさん出している古籏一浩さんのサイトのコンテンツ。

Core JavaScript 1.5 Guide - MDC

http://developer.mozilla.org/ja/docs/Core_JavaScript_1.5_Guide
JavaScriptの教科書的ガイドの日本語版。

Ajaxで同一ページ内でページ送りを実現する「Ajax scrolling pages」:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/10/ajaxajax_scroll.html
ページめくりかと思ったら、そうじゃなくてページ送りなのね。ページが変わっているというより、どんどんコンテンツが追加されていく感じ。

スタイルシートを分けて管理する方法をまとめる - 2xup.org

http://2xup.org/log/2006/10/17-2115#css-fonts
CSSファイルを複数に分けることによって、管理しやすくしたり、組み合わせ方によってカスタマイズできるようにしたりしましょうという提案。

●ひとこと

「イエイリ建設ITラボ:進化するGoogle Earthを建設、不動産業界でどう活用するか」というサイトの「Google Earthの3次元ビル群はどのように作られたか」という記事を読んだところ、カーナビ用のデータを流用したらしい。なるほど。


FC2Ad

