デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0114 2006/10/25

ブログのサイト内検索は、Google Co-op のカスタム・サーチエンジンできまり:Goodpic

http://www.goodpic.com/mt/archives2/2006/10/google_coop.html
「Google Custom Search Engine」はわたしはまだ詳しくチェックしてないのだが、Ajax 検索をつけるのも簡単になるらしい。

Going My Way: Firefox 2.0から対応するサイトごとの検索エンジンのAuto Discovery

http://kengo.preston-net.com/archives/002873.shtml
サイト内検索エンジンをFirefoxに追加してもらえれば、サイトのリピーターが増えますね。サイトを作るときにこの設定はしておく価値がありそうです。

Free File Hosting Made Simple - MediaFire

http://www.mediafire.com/
フリーのファイルホスティングサービス。ファイルの受け渡しに良さそうです。アカウントを作らなくても使うことができるのがうれしいところ。まず最初にアカウントを作らなくてはいけないサイトはちょっと面倒だからね。

●ひとこと

ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのかという感じの話題がブログでも盛り上がっているようです。否定的な意見が多いようですが…。


FC2Ad

