デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0121 2006/11/01

各言語用Ajax関連ライブラリ&Ajaxフレームワークのコンプリートリスト:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/11/ajaxajax.html
元ネタのサイトは単なるリストだけなのだが、それにちょっとだけ日本語で解説を入れてくれている。

greader.ja - Google Reader の使い方

http://greader.ja.googlepages.com/
GoogleのオンラインFeedリーダーであるGoogle Readerのマニュアル的サイト。

Seach by sketch:絵を描いて一発写真検索 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

http://www.gizmodo.jp/2006/11/post_419.html
適当な色で線や絵を描くとそれに(ほとんど)合致した写真を写真共有サイト「Flickr」から検索して表示してくれるサイト「retrievr」の紹介。やってみたけど、結構微妙かも…。でも、色味とかはだいたい正しいし、自動で表示されてくるしで面白いよこれ。

The ultimate webdesign usability checklist at Not Usable

http://stud.cmd.hro.nl/0773253/notusable/blog/the-ultimate-webdesign-usability-checklist/
サイト制作者のためのユーザビリティチェックリストです。ガイドライン作りの参考になりそう。89項目もあるよ。

●ひとこと

nikkei BPnetの「携帯電話ユーザーは毎日1~3時間ネットにアクセス、社会人も携帯アクセスが一般化 - ニュース - 」という見出しを見て驚いた。みんな携帯で毎日1~3時間ネットにアクセスしてるのかと思ったんだけど、記事を読んでみるとそうではないみたい。アンケートの対象が「携帯電話ユーザー」で、(パソコンも含め)1日当たりのネット・アクセス時間が「1~3時間」という回答が最も多かったということらしい。まぎらわしいよ。


FC2Ad

