デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0169 2006/12/19

便利すぎて困る程のFireBug1.0系を使ってみよう:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/12/firebug10.html
FireFoxの拡張機能FireBug 1.0 Betaの紹介。WebDeveloperとはまた違ったアプローチで、Web制作時に役立ちそうです。便利な世の中になったもんだ。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 本当に使える10個のWebサービスAPI

http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/12/10-webservice-api-recommended.html
英文の元ネタでは解説付きで紹介されています。短い解説だけど。

勝手ながら『Web 2.1のデザインパターン』を考えてみた | S i M P L E * S i M P L E

http://www.simplexsimple.com/archives/2006/12/web_21.html
なかなか興味深い記事。極太ストライプかぁ…。

Web Design Tools

http://www.thepeoplestoolbox.com/web_designers/
Webデザインのためのオンラインツールをまとめたサイト。自分のよく使うツールをまとめて自分のツール箱に入れておけるようになっている。これもいわゆるマッシュアップか。面白いアプローチだね。

●ひとこと

MovableType3.3からエントリーにタグ付け(Google風に言うとラベル付け)ができるようになったんだけど、このタグってエントリーの書き出し時には書き出されないのね。ということは書き出し/読み込みで移行したりできないのか…。(ひとことじゃなくてひとりごと)


FC2Ad

