デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0170 2006/12/20

JavaScriptでMacOS XのDock機能を実現する:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/12/javascriptmacos.html
MacOS XのDockのような動きを実現しているJavaScriptの紹介。サンプル見たけどこれはすごい。

A List Apart: Articles: Switchy McLayout: An Adaptive Layout Technique

http://www.alistapart.com/articles/switchymclayout
ウィンドウの横幅に合わせてコンテンツの幅が変わるだけでなく、段組が変わったり、タブでページ切り替えできるようになったりするよ。すごいけど、全体の横幅がウィンドウサイズにうまく合ってない気がするが…。

一行あたりの文字数を制限するリキッドレイアウト - 2xup.org

http://2xup.org/log/2006/12/20-0212
こちらはリキッドレイアウトのとき文字を読みやすくするための考察。1カラムだからこそというのもあるが、ブログではこの見せ方はいいと思う。

●ひとこと

ソフトバンクの女子高生が会話しているCMがイヤな感じだなーと思っていたら、やはりそう思っていた人は多いみたい。
http://kotonoha.cc/no/60388


FC2Ad

