デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0020 2006/07/20

Webデザイン エンジニアリング第16回 ボタンを押させるテクニック:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060718/243499/
カラーにもガイドラインが必要ということですね。

Carousel Component - Documentation

http://billwscott.com/carousel/index.html
スライドみたいに画像(や文字など)を見ていくコンポーネント。作例が豊富でどういうケースで使うのかイメージしやすい。

G-Fan@Wiki - Gmail不用メール検出器Wiki!

http://www3.atwiki.jp/g-fan/pages/1.html
こういうのを共有して使えるというのもオンラインサービスのいいとろこだね。

Graffletopia

http://graffletopia.com/
OmniGraffleで利用できる素材がダウンロードできる。

ITmedia News:ブラウザのブックマーク、使ってますか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/18/news094.html
Firefoxの新バージョンでは、ブックマークと履歴の管理が強化されているようで期待しているのだが。わたしも今はブラウザのブックマークは使ってませんね。

Web2.0ナビ: Web2.0時代のアクセスアップ-はてブ(SBM)の集客力

http://www.web-20.net/2006/07/post_24.html
SEOに続いてSBO(ソーシャルブックマーク最適化)とか言われているようですね。

ITmedia News:YouTubeでは120万ヒット 極楽とんぼ問題にネット騒然

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/19/news098.html
見逃したTVの映像はYouTubeで見るというスタイルが当たり前になっているところがすごいね。ものが報道よりなので、著作権はあまり問題にされてないのかな。

●ひとこと

MacBook ProにはOmniOutlinerは付いてるけどOmniGraffleは付いてなかった。以前使ってたPowerBookには両方ついてたのに。そんなに使わなかったので新たに買うかどうか迷っているんだけど、結構いいソフトなんだよね。


FC2Ad

