デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0393 2007/09/03

» ロボット投稿型スパムをさくっと防ぐ超簡単な方法 | ひとり開発ブログ

http://blog.ideami.jp/archives/20
なるほど。「偽物のフォームを作り、それに入力があるもの=ロボットによる投稿、と見なし、投稿させない」という視点は新しいかも。「投稿させない」の部分は自分で実装しないといけませんが。

ありそうでなかったPrototype.jsベースの日付入力補助ライブラリ「DatePicker」:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2007/09/prototypejsdate.html
便利そうですが、「月/日/年」のアメリカ形式になってるので、ちょっとカスタマイズが必要そうですね。

[JS]jQueryのプラグイン33+1選 -2007年9月 | コリス

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/356.html
最近はてなブックマーク数の上位に、この「コリス」というサイトのエントリーが多くなってます。

メディア・パブ: Google Newsの方向転換, 新聞社サイトのトラフィックが減りそう

http://zen.seesaa.net/article/53522693.html
アメリカの Google Newsの話ですが、通信社4社のニュースに関してはコンテンツ全文をGoogleサイト側で閲覧できるようにし、通信社にコンテンツ料を支払うことにしたのだとか。

●ひとこと

佐藤可士和のサイトが公開されてました。Flashですね。制作は中村勇吾だとか。
http://kashiwasato.com/


FC2Ad

