デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0032 2006/08/01

ITmedia Biz.ID:キミはGIGAZINEを知っているか?――山崎恵人さん

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/31/news003.html
Diggやdel.icio.usなどから気になる話題(英語)を見つけると、その多くはGIGAZINEにもう取り上げられている。なのでここに取り上げる記事も、GIGAZINEのものが多くなっちゃうのだ。そんなGIGAZINEの運営者へのインタビュー記事。

Creator's Table Vol.4(富士ゼロックス株式会社+日刊デジクリ) デザイナーが本当に聞きたい「Webの話」を音声と映像で配信 : 日刊デジタルクリエイターズ

http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20060731141000.html
富士ゼロックス株式会社+デジタルクリエイターズのイベントから、「UI(ユーザインターフェイス)の復権 ~命短し、恋せよWeb 屋~/三井英樹氏」の音声と映像の配信が始まっていました。

ITmedia News:goo検索に“ブログは除外”機能

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/31/news068.html
たしかにこういう機能も必要かも。

Ad Innovator: IE7.com

http://adinnovator.typepad.com/ad_innovator/2006/07/ie7com.html
IE7.comにアクセスすると、Firefoxの宣伝が出てくるというだけの話なんだけど。

●すこし長いひとこと

このデイリーWebテクのメルマガを創刊して1ヶ月が経ちました。
現在の読者数は38人です。
読者数をどんどん増やしてアフィリエイトリンクをバンバン入れて儲けようとか考えているわけでは全然ないんですが、この数字が増えていくのはちょっとうれしいです。友だちが少ないので、この先もう増えないような気もしますが…。
もともと、一緒にWebの仕事をさせていただいている方々との情報共有&自分メモという意味合いのものなのですが、読んでくれている人がいると思うと励みになりますね。多少なりとも役に立っていれば幸いです。

ちなみに情報源は、
Digg、del.icio.us、はてなブックマーク
が主です。
英語ネタはPOPURLS
http://popurls.com/
日本語ネタはQooqle News
http://news.qooqle.jp/
というまとめて見れるサイトで探しています。
これらのサイトをチェックしてれば、このメルマガはいらないかもという噂も…。

あとは、いくつかの情報系サイトやブログのRSSをfeedpathというサイトのfeedリーダーに登録して見ています。
http://feedpath.jp/feedreader/

なお、英語のサイトをよく取り上げていますが、英語がそんなに得意なわけではありません。斜め読みして意味を推測しているので、解釈が間違っていることも多いかもしれませんのでご了承を。日本語のサイトでも、解釈を間違っていることもあるかと思いますが…。

何はともあれ、これからもよろしくお願いします。
ご意見、ご要望、ツッコミ、サイトの推薦などありましたらメールで送ってくださいね。


FC2Ad

