デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0465 2007/12/18

web制作屋は、一体どのスキルを持っていれば即戦力なのか?17の作業に分解*ホームページを作る人のネタ帳

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-356.html
時系列ではない感じもするが、web制作屋に求められるスキルを17の作業工程順に解説。なかなか興味深い記事。

CSSのレイアウト作成に役立つ便利なリソースいろいろ - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071218_easily_create_css_layouts/
ジェネレーターやテンプレートなど、CSSレイアウトを作るときのお助けサイトを22個紹介。

Webディレクションやってます blog エンドユーザーが「使いやすい!」を実現する(かもしれない)8つの技術とテクニック集!

http://web-directions.com/director/index.php?ID=373
JavaScriptのライブラリ集のような内容ですが、やりたいことが具体的にあってそのライブラリに行き着いたかが載っていて分かりやすい。

●ひとこと

ちょっと前に話題になった低価格ノートパソコン「Eee PC」の国内発売が決まったそうです。LinuxじゃなくてWindows XPモデルなんだ。値段は5万円程度とのこと。なんでLinux版じゃないのかは「ウワサの199ドルPC,Linux版が消えてしまうのか?」という記事を読むと納得。
台湾ASUSの低価格ノート・パソコン「Eee PC」の発売決定,Windows XP入りで5万円程度:ITpro
ウワサの199ドルPC,Linux版が消えてしまうのか?:ITpro


FC2Ad

