デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0520 2008/05/08

すこしズルしてリアルなアイコンを作る方法 | バシャログ。

http://c-brains.jp/blog/wsg/08/05/07-170000.php
タイトルで想像付くでしょうが、写真を元にアイコンを作るやり方の例。

6つの最高のテキストエディタ | デジタルマガジン

http://digimaga.net/200805/best-text-editors.html
MacではTextMateが紹介されてますが、日本語の扱いがダメなんですよね。

XP用「メイリオ」フォントも公開 - ITmedia News

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/07/news087.html#l_sk_meiryo.jpg
Windows XPのSP3が出たようですが、同時にメイリオフォントの配布も始まったとのこと。

ウェブサービスを作るときはBlank Slateを工夫しよう | IDEA*IDEA

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/05/blank_slate.html
会員登録してすぐの「利用開始直後の画面」をどうデザインするかが大事だよねという話。たしかに。ちょっと違うけど、立ち上げたばかりのサイトでバックナンバーのリストなどが0件とか数件のときのデザインは変になりがち。

●ひとこと

IE7(IE8ベータ版)がインストールされたWindows XPにSP3を適用すると、IE7(IE8ベータ版)をアンインストールできなくなるという問題があるようで。
「IE7を削除できなくなる」――Windows XP SP3適用上の注意点:ニュース


FC2Ad

