デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0542 2008/06/11

bookreader.js

http://bookreader.cognitom.com/
長文をページ単位に分けて、本を読むような感覚で見て行くことができるスクリプト。すごい、これ。文字の大きさが変わるとページ数もかわるのね。オン/オフもできるしステキ。

As Button Generator

http://jirox.net/AsButtonGen/
角の丸みや、大きさ等多くの項目をスライダーで変更可能なボタンジェネレーター。こういうのは海外のが多いですが、これは日本人が作っています。

Google Japan Blog: 日本のデベロッパーの要望に応え、多くの技術ドキュメントを日本語化しました

http://googlejapan.blogspot.com/2008/06/blog-post.html
Google AJAX Search APIの解説など、多くのドキュメントが日本語化されています。

●ひとこと

bookreader.jsはすごいと感心したが、2008/3/31公開とあるので結構以前からあるのね。でも話題になり始めたのは最近みたい(?)
はてなブックマーク - bookreader.js 長文を横スクロールで読みやすくするjs


FC2Ad

