デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0048 2006/08/17

Web 2.0 V2 BETA

http://msig.info/web2.php
Web 2.0テイストのロゴを簡単生成。

SEOmoz Blog | 5 HTML elements you probably never use (but perhaps should)

http://www.seomoz.org/blogdetail.php?ID=1282
あまり使われてないけど、使ったほうがいいよというタグの実例付き紹介。

Google Analytics、招待制廃止、誰でも利用可能に - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060816_google_analytics/
Googleが買収したアクセス解析ソフト「Urchin」を発展させたGoogle Analyticsのサービスですが、誰でも使えるようになったようです。

BROWSIZE.ORG:ブラウザサイズ特化型無料アクセス解析

http://www.browsize.org/

これはよさそう。画面サイズではなく、ブラウザの表示領域サイズを解析してくれるサービス。実は以前紹介した「みんなのブラウザのウィンドウサイズはどのぐらいか調査して分布図をつくってみた」のエントリ内でも紹介されてるけど見逃してた。

Google Sitemapsはウェブマスターに便利なグーグル対策ツール :グーグル

http://e-club3.hyperposition.com/seoblog/google/tools/20060815214636.html
Google Sitemapsに機能が追加されたそうです。

●ひとこと

Google SitemapsってサイトマップをGoogleに通知するだけかと思ったら、いろいろ便利な機能もあるのね。


FC2Ad

