デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0593 2008/09/16

覚えておきたいMacのターミナルコマンド集 | CREAMU

http://blog.creamu.com/mt/2008/09/mac_4.html
ちなみにターミナル上でファイル指定するときは、ドラッグ&ドロップすると簡単です。

【レビュー】ブロガー必見のFirefoxアドオン - 「Make Link」 (1) 「Make Link」の概要とインストール | パソコン | マイコミジャーナル

http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/13/nakelink/index.html
このメルマガを作る上でもMake Linkは大活躍してくれています。7ページにもわたって紹介するほどのものでもないと思うけど…。

TechCrunch Japanese アーカイブ » TC50(DemoPit):アップルも羨む(or買収する)ベーシックなWebデザインツール「SnapPages」

http://jp.techcrunch.com/archives/20080912tc50demopit-snappages-a-basic-webpage-designer-that-apple-should-envy-or-buy/
この手のツールはいまさらそんなに流行らないと思うけど、このツールは面白そう。ざっとムービーを見ただけだけど、画像編集の機能だけでも結構使えそう。

WebKit系のブラウザでページを縮小させて俯瞰でき、任意の場所に移動できるブックマークレット『[0]:zeroview』 | Macの手書き説明書

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1788.html
iPhoneのSafariみたいに見れるのかと思ったらちょっと違った。

●ひとこと

iPhoneソフトウェアバージョン 2.1がリリースされ、アップデートすると電波感度やバッテリーの持ちがよくなるそうです。また、日本語入力が快適になったという声が各所で。まあ、今までおかしかった点がやっとで普通になったというアップデートですが、アップデートでどんどんよくなるという可能性を見せた点で今後に期待できるかな。
[N] 「iPhoneソフトウェアバージョン 2.1」で電波感度が劇的に改善!


FC2Ad

