デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0601 2008/09/25

グーグル、動的URLはそのまま、静的URLへ書き換えすべきでない » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

http://www.suzukikenichi.com/blog/google-prefers-dynamic-url-rather-than-static-url/
動的URLの処理性能が向上したので、パラメーターの付いたURLのままでいいそうです。しかも静的URLに変換することはかえってマイナスになるんだとか。

TechCrunch Japanese アーカイブ » Androidを使ってみた:iPhoneではない。が、かなり近い

http://jp.techcrunch.com/archives/20080923touching-the-android-its-no-iphone-but-its-close/
Android対iPhoneではなくて、ウェブフォン対「非スマートフォン」ということですね。日本だと「非スマートフォン」もWebブラウズとメールができるのでアメリカとは状況が違いますが。

Flash CS4の新機能 日本語でまとめました | ClockMaker Blog

http://clockmaker.jp/blog/2008/09/creative-suite-4_flash-cs4/
最近はスクリプト系の強化ばかりが目立ったFlashですが、今度はアニメーション機能が強化されたみたい。After Effectsっぽくなったようですね。

ロゴデザインのインスピレーションを受けるのに役立つサイト10:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2008/09/post_248.html
ロゴデザインのまとめサイトなどのリンク集の紹介。

Colabolo (コラボロ) - コラボレーション・ツール

http://www.colabolo.com/
メールで受けた問い合わせを社内の複数人でフォローするという場合などに使えそう。

●ひとこと

Googleストリートビューでひさしぶりに自分の家の周りを見てみたら、「この画像はなくなりました」になっていてガッカリ。まあ公団の敷地内だからしょうがないか。誰が削除申請したんだろう。


FC2Ad

