デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0069 2006/09/07

Gucchi

http://www.gucci.com/
グッチのサイトがリニューアル。Flashっぽいのだが、Javascript&AjaxとCSSで作られているとのこと。すごい! Flashより作るの大変そうだが、メンテナンスは楽でしょうね。

i d e a * i d e a - ブログにコードを貼り付ける方法で悩むの巻

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/09/post_129.html
つい最近わたしも同じことを研究してました。わたしはoverflowはautoにしました。

QuickRef.org - all your docs are belong to us - PHP, Perl, CSS, HTML, Java, JavaScript, MySQL, Ruby, and more

http://www.quickref.org/
たとえば「font」と入力すると、候補がずらっと出てくるので、「font-size」を選ぶと、W3CのCSSの仕様書から該当の項目が表示される。便利かも。

SafePasswd - Generate Secure Passwords

http://www.safepasswd.com/
パスワードを生成してくれる。この手のフリーウェアもよくあるけど、これで十分かも。

How to correctly insert a Flash into XHTML » La Trine

http://www.dgx.cz/trine/item/how-to-correctly-insert-a-flash-into-xhtml
swfファイルをXHTMLに埋め込む方法の考察。

●ひとこと

紀子さま出産に関してのテレビ東京の街頭インタビューで、たまたま高橋名人がインタビューされたらしく、ネットでは結構話題になってる。高橋名人のブログの書き出しが「ども、名人です。」なのが面白いね。


FC2Ad

