デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0079 2006/09/17

Go2Web20.net - The complete Web 2.0 directory.

http://www.go2web20.net/
Web2.0サイト集。ロゴをクリックすると、右に説明が表示される。Flashで作られていて、ウィンドウをリサイズしたときとか、検索したり並べ替えたりしたときの動きがしゃれているのでぜひ見てみて。

The Ninja Text Generator - Let the ninja write your text.

http://tools.fodey.com/generators/animated/ninjatext.asp
テキストを入力すると、その文字を忍者が描く(?)GIFアニメを作ってくれる。かわいい。

Collection & Copy - 改行コード、pre、textarea

http://d.hatena.ne.jp/brazil/20060917/1158465641
「pre要素内の文字を変更する際、改行コードの扱いが各ブラウザで異なるようなので以下コードで調べました。」との内容。「各ブラウザで同じ動作をする改行文字列は無いようです。」との結論。うーむ。

●ひとこと

iTunes7のジャケット写真をパラパラめくってブラウズする機能(Cover Flow)、あれ面白いね。わたしのライブラリにはほとんどジャケ写がないからちょっと寂しいんだけど。こういうインターフェイスのFlashムービーとかが今後増えそうだな。


FC2Ad

