デイリーWebテク・アーカイブ

Webテクとは、Webテクニック・Webテクノロジーの略。 Webデザイン/Webサイト構築に役立つサイト情報だったり、Web関連のニュースだったりを(ほぼ)デイリーでお届け。



デイリーWebテク Vol.0082 2006/09/23

i d e a * i d e a - 2.0っぽいデザインのフォトショップテンプレート集(しかも無料!)

http://www.ideaxidea.com/archives/2006/09/20_5.html
photoshop it!というサイトの紹介。そのサイトの下のメニューの「Free PSDS」でテンプレートをダウンロードしたり作り方を見たりできます。

Yahoo! UI Library を使ったページ送りが可能なグリッドコンポーネント:phpspot開発日誌

http://phpspot.org/blog/archives/2006/09/yahoo_ui_librar_2.html
YUI Grid Sampleというページの紹介。長い表をいっぺんに表示せずにページめくりで見せる見せ方を実現している。また、タイトル行のクリックで並べ替えしたり、選んだ行を編集したりと、いろんなことができる模様。

【コラム】クリエイターのためのライフハック 第15回 Gmail 再入門(2) - ラベルを活用したメール引き出し術 (MYCOMジャーナル)

http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/015/
最近多いですがGmailネタです。情報整理のための、いわゆる「タグ」がGmailでは「ラベル」なんですよね。なので、GoogleのBloggerも「タグ」じゃなくて「ラベル」機能が付くそうです。

●ひとこと

タグというとHTMLのタグを連想するし、タブとも混同するかもしれないので、ラベルの方がいいのかも。でもMac OSに昔からあるラベル機能とはちょっと違うから、こっちも紛らわしいか。


FC2Ad

